angoudama’s blog

ブログやってます。

【ヤ・シュトラ】FF14紅蓮のリベレーター スキル廃止で新規が思ったこと【ありがとう】

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61npUqkZ4zL.jpg

 

 

 

どうも、アンゴウ・ダマです。

昨日投稿したこちらの記事で書いたように、FF14をアップデートして実際にプレイしてみた。(いまだイシュガルド編です)

 

angoudama.hatenablog.com

 

 

なにが変わったのだろうか?と思いつつもloading画面でワクワク。

パっと見、特に変わった様子は無かったので安心と思いきや、ホットバーを見ると何やらスキルの上に斜線が見える。なんなら白黒になっている。

 

 

なっ……なんじゃこりゃああああ!!

 

 

 

 

 

・さようなら愛しのスキルたち

モンク御用達の

・フラクチャー

マーシーストローク

・捨て身

が使用不可(これらのスキルは高DPSを出すのに必要不可欠らしい)

スキル発動しようとボタンを押してもコントローラーがカチカチと音を鳴らすだけ!

悲しい!

DPSが出せないモンクなんて敵の回りをくるくる回るハエ、ハエですわ。

ついでに孔拳も無くなってる……

 

 

 

北斗の拳ごっこにさようなら

いちばん発狂しそうになったのは孔拳」が無くなっていたことである。

(このスキルは敵に継続ダメージを与えてくれるスキル)

私はそんな「孔拳」を

 

・自分が攻撃を止めても相手にダメージを与え続けてくれる

・敵モンスターにとどめの一撃が指さなくても倒し切ってくれる

孔拳という死兆星が輝きそうな名前である

 

といった理由から北斗神拳奥義の一つとして考えていた

 

つまりは敵モンスターの体力が少し残っている状態で「孔拳」を打ち込み

 

「お前はもう死んでいる」

 

と言い残し、背を向けてゆるりと立ち去る。ちなみに双竜脚は南斗白鷺拳と呼んでいる。

 

 

・未だに理解できない右上のゲージ

パッチ4.0に伴うアップデートで、FF14 のプレイ画面にゲージ?のようなものが現れた。

なにやらスキルを使ったりするとゲージが溜まる、のは分かるがそれがどのような効果があるのか分からない。

謎ゲージからはすっごい、なんかやったりますよ!兄さん!!って雰囲気は感じられるのだが、謎ゲージの恩恵を一向に感じられない。なんだろう飾り?

もしかすると紅蓮のリベレーター買わないと意味がないのかな?

 

 

・スキル廃止後すぐに蛮神戦

だが悔やんでいても仕方がない、私にはエオルゼアを救う使命があるのだ。

そして元気にメインクエトを進めることにしたのだが、いくつかクエストを終わらせると「ちょーお前、コレを餌にして、あのでっかいホエルオーみたいなのヌッ殺してこいや」と言われコンテンツファインダーが解放された。

 

http://www.pokemon.jp/zukan/images/l/7038a4179aa8540be20d7f1a746cfc06.png

引用 ホエルオー|ポケモンずかん|ポケモンだいすきクラブ

 

 

蛮神 ビスマルク討滅戦の始まりである。

 

 

始めこそアルフィノくんやシドに

「スキル廃止で慣れてないんですぅ」

と断ろうとしたが一向に聞く耳を持ってくれない。

てか蛮神戦の前に彼らに話しかけても「がんばれ!」とか「負けるな!」とか「信じているぜ!」という言葉以外が返ってきたためしがない。

武闘派のエスティアン殿を見習え。一緒に戦ってくれたぞ。

 

 

・まったくシャキラない・・・・・・

アーリーアクセスのせいかパーティー募集しても人がまったく集まらなかった。

もしかすると「私は・クジラを・狩りたいです」と英語で書けば「捕鯨反対団体・光の戦士」が「ファ〇ク!」とだけ書くためにパーティーに参加してくれたかもしれない。

だがチキンなのでそんなことはできない。

 

そこでフレンドに救援要請を飛ばし、私とフレンドがタンクを務めビスマルク討滅戦にエントリー。ちなみパーティー募集は諦めた。

 

 

・皆さんスキル廃止で不慣れなようで

で、結果から言うと5回ぐらい全滅した。

一緒に参加してくれたフレンドいわく、ここまで時間かかるとは……

というのも、ご一緒した光の戦士たちを見ているとなんだか動きがぎこちないように思えた。おそらくスキル廃止に伴うスキル回しに不慣れだったのではないだろうか。

あと私が予習なしであったのも関係しているかもしれない。ごめん。

でも、個人的にはとても楽しめたので嬉しかった。ありがとう。

 

 

・ありがとう光の戦士達

ちなみに昨日、投稿した

【ヤシュトラ】FF14 紅蓮のリベレーターが楽しみすぎる【くさい】

という記事だが、なんと4人の光の戦士達に読んで頂けたようだ。

 

f:id:angoudama:20170618172248p:plain

ありがとう光の戦士達!

 

それと、検索からこの記事に飛んでくれた人もいるようだ。

 

f:id:angoudama:20170618172909p:plain

これは初めての経験。

 

 

それとGoogle検索で「紅蓮のリベレーター ヤシュトラ」と検索するとこの記事が上から3番目に入ってる。

 

f:id:angoudama:20170618173159p:plain

 

これがタイトルの力なのか……と驚いているし、SEO?という言葉だけしか知らないことも勉強したほうがいいのかもしれない。いろいろと勉強になった記事だった。

ヤ・シュトラありがとう、今度マタタビをプレゼントしよう。

 

 

それでは今日はこの辺で。エオルゼアに帰ろう。

 

 

はやく最前線に追い付きたい……

www.youtube.com