angoudama’s blog

兼業でライターをやっています。本業は自宅警備兵です。

ド田舎に移住すると草取りが大変かもね

 

f:id:angoudama:20170626233215j:plain

 

草取り、である。

 

さっそく話が横道に逸れるが、日本のように稲作が盛んな地域において草取りは重要な役割を担って来たはずである。

 

と、いうのも、日本の原風景とも言える里山は人と自然との線引きを明確にする必要がある。一見、自然と人とが共存しているように見える風景であっても、山仕事を無くして人は住むことができない。

 

 

ここでは棚田を例にあげる。棚田とは斜面にある稲作地のことであり、まるで階段のように田んぼが上から下へと連なっている。だんだん畑、と言えば伝わる人もいよう。

 

して、この棚田であるが米を育てるだけでは事足りない。棚田は山中にある場合が多く周りを雑木林に囲まれている。そのため、夏場など手入れを怠るとたちまち雑草が畦(あぜ)を飲み込む。そうすると害虫が稲に寄り付きやすくなり、結果として生産性が落ちてしまうのである。

棚田は百姓の手が入らなくなった途端に崩れ去ってしまうのだ。

 

 

 

話を元に戻そう。

今日のテーマは「草取り」であった。ただし「自宅の庭の草取り」である。

棚田は一切関係ない。

 

 

夏と言えば雑草、雑草と言えば夏

 

全く雨が降らないが梅雨であるらしい。この辺りでは一昨日ぐらいに激しい雨が降った。そして太陽サンサンである。

そのおかげか知らないが  間違いなくそのせいで庭の雑草がグングン伸びてきやがった。

 

成長期の子供を持つお親御さんも驚いてしまう成長っぷり。彼らに成長痛は無いのかな?

親戚の子供に会って「おっきくなったなぁ!」というレベルではない。

「久しぶり」という時間経過で雑草と対峙しようものなら奴らは家を飲み込みかねないいのだ。

 

 

ココが戦場じゃ

 

では、雑草殲滅戦が行われたバトルフィールドをご紹介しよう。

f:id:angoudama:20170626222718j:plain

(草取りが2/3終わった辺りで写真を撮ってないことに気が付いた。だからこんな写真しかない)

 

あらかた終わっている写真だが、当初は手前ギリギリまで雑草がひしめき合っていた。

てか一本残らず草を刈り取るから戦場ってよりも虐殺現場だよね。

 

 

 

武器はコイツのみ

 

のびのびと育った雑草を前に心もとない我が得物

f:id:angoudama:20170626223612j:plain

もっと良い道具はないのかと母屋まで探しに行ったが「お庭の草取り道具」はこれしかなかった。

ちなみに他の候補は「潮干狩り用のクワ」と「畑用のクワ」

 

 

 

草取りの極意、それは何も考えてはならない

 

刈れども刈れども雑草は減らず

f:id:angoudama:20170626224737j:plain

 

ちなみに「何も考えていけない」と言うのは本気で思考停止をしろって意味である。禅における悟りの話ではないし、草取りなどで悟ったら道元禅師もブチ切れ。

 

 

自然の昆虫たち

 

草取りをしているとステキな昆虫とエンカウントするよ!

 

 

 

          ↓  以下ムシ注意  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死んだムカデ

f:id:angoudama:20170626225306j:plain

古来の民間医療にはムカデ油、というものが有るらしい。

生きたムカデを油に突っ込んで放置すると完成。ムカデ刺されに効く塗り薬になるとか。(あくまで聞いただけの話、試さないでね)

 

 

畑の守り神、ミミズ

f:id:angoudama:20170626225819j:plain

子供の頃は平気で触ってたのに、今では進んで触りたい存在ではなくなってしまった。

 

 

 

蟷螂の子供

f:id:angoudama:20170626230121j:plain

うーん、ちっちゃい!

数十匹いたからどこかに卵でもあったのかな。

ちなみに蟷螂の卵を見つけてもお家に持って帰っちゃだダメだぞ!孵化したら地獄絵図

、お兄さんとの約束だ!

 

 

 

なんとか終わりました

 

ムシたちを観察しつつ草取りしてたら終了。

お疲れでした。

f:id:angoudama:20170626230804j:plain

 

ポツポツと見える草も抜いているので後で回収。

 

 

 

コレが

f:id:angoudama:20170626222718j:plain

 

 

こんな感じに

f:id:angoudama:20170626231324j:plain

 

 

・・・・・・写真じゃ伝わりづらい。なんなら頑張りすらも。

 

 

取りあえず草取りをした私を褒めて欲しくて記事にしました。

それでは今日はこの辺で。田舎に移住を考えている方の参考になれば幸いです。

 

関連記事

angoudama.hatenablog.com

 

 

 

 

おまけ 私が命を奪った雑草共

f:id:angoudama:20170626231851j:plain

そのうち火あぶりにします。