angoudama’s blog

ブログやってます。

ブログが一ヵ月だけ続くコツを教えます。

こんばんは、アンゴウ・ダマです。

 

今日は「ブログを一か月続けるためのコツ」ってお話。

 

どうやら今日でブログ開設から一か月経ってるみたいですね。

 

f:id:angoudama:20170715220641p:plain

 

最初は適当に日記でも書こうと思ってましたが実際にブログを書いてみると自分の意見を言いたくなりました。

これで私もはてな村の住民なのかしらん。

 

 

で、せっかくブログが一か月続いたので「自分なりのブログを一か月続けるコツ」を紹介します。

(↓こんな記事書いてたのにね、私に信念なんて無いらしい)

 

angoudama.hatenablog.com

 

 

 

さて、この一か月ブログを続けるにあたって一番意識したことは何か。

それは、「一文字でも良いから毎日書く」ということです。

 

ごめんなさい、毎日ブログを続ける方法を聞きに来たんだよ!って方はごめんなさい。でもこれしか方法がないんです。

 

 

たぶんね、人間ってのは怠けてしまう生き物なんですよ。

どんなに自己管理ができるように見える人間でも、どんなに仕事ができる人間であったとしても、どんなに人から慕われる人気者であっても、間違いなくサボりたくなってしまいます。

サボローくんですよ、サボロー君。自分の自己管理能力に期待してはいけません

 

 

だから、簡単に手軽にできるコツなんてものはないです。

だから、続ける以外に方法はありません。

やや精神論のような気もしますが、私の場合は「一文字でもいいから毎日更新しよう」と思ってました。

その証拠に過去には記事と呼べない記事を投稿していますし、なんならこれからもやってやっていきます。

 

例えばコレとか

 

angoudama.hatenablog.com

 

コレとか

 

angoudama.hatenablog.com

 

コレもそうですね。

 

angoudama.hatenablog.com

 

 

更新するのが面倒なので適当に書いた記事ですね。(でも田舎で外に洗濯物を干すと燻製にされます。の記事がTwitterで一番反応が良かったんですけどね、なぜでしょう)

 

まあともかく一日一文字でも良いので書きましょう。

ちなみに、この記事を書いている今日はすごくブログ更新がめんどくさいです。

 

ではでは今日はこの辺で

 

追記  一か月のブログ訪問者は231人でした。(訪問してくれた方ありがとね!)

 

f:id:angoudama:20170715220827p:plain